路地裏

トップ必読

勝利条件の設定

 

デッキを組む際、どうすれば勝つのかっていうのを最初に設定しておくことで方針がまとまりやすくなる話。

例えばサムライだと「動ける弐天を作る」がおおまかな勝利条件だから、弐天を出すカードとか弐天をSAにするカードとかでデッキを組もうってなる。

 

そんなわけで、BIG5の勝利条件をまとめていく回。

 

 

 

☆ガイアッシュ覇道

勝利条件:10マナ溜めてガイアッシュ+覇道

 

対面を問わない汎用的な勝ち筋として挙げられるのはここ。だからこそ、ブーストは2回3回と撃つ前提でのバランス調整が大事。思った以上にブーストは厚く採る。

まあこれだけ聞くと大変そうだけど、あくまで対面を問わない汎用的な勝ち筋がこれってだけで細い勝ち筋が乱立してるのがこのデッキ。盤面揃えてクラッシュ投下とか、ゾージアやラフラブでロックかけて押し込むとか戦い方は無限にあるし、実戦ではその中で狙える勝ち筋を選んでいくことになる。

 

 

 

☆アナカラージャオウガ

勝利条件:殴れるクリーチャーを2体以上用意した上でジャオウガを出す

 

これも状況にはよるけど、まあ大体2体いれば貫通する。

上位陣はグレンアイラだったりロージアだったりの2面止めトリガーもあるから、実際は殴れるクリーチャー2体+同期orとこしえみたいな感じかも。

 

 

 

モルトNEXT

勝利条件:モルトSAGAを動かす

 

こうして書くと、マジでつえーなお前。

ネクが弱くなったんじゃなくて他の山が追いついただけってのをひしひしと感じる。前まではモルトNEXT動かすでも勝ってたけど、ガイアッシュ覇道や赤青マジック相手を考えるとちゃんとSAGAを動かさなきゃいけない時代には突入したかも。

 

 

 

☆巨大天門

勝利条件:ウェルキウス+ムザルミを展開してバトルに勝つ

 

別にデッドアックスでバトルに勝つ必要はそんなに無くてレッドゾーンバスターでフリーズさせて激突とかガイオウバーン投げるでもいいから、ボンキゴとかくらいなら超えられる。

通らない相手をどうするってなった時ゲンムだったりエメラルーダだったりが必要になるよねって感じ。

 

 

 

☆赤青マジック

勝利条件:カクメイジンからパーフェクトファイアを唱える

 

コイツだけちょっと複雑。

カクメイジンを投げる、だけでは打点を出せなくてカクメイジンからファイアを撃つまでいって初めて勝ちが見えてくる。当然それだけだとトリガーで止まるケースもあるから、可能ならファイア+ナンバーだったり、やせ蛙で単騎サーチ→ファイアだったりするのがベスト。

 

これを最も綺麗に通せるのがカラクリバーシでファイアを撃ってカクメイジンに繋がるルートであって、つまりチューニングや5コスチェンジ元を使って無理やりカクメイジンに繋げてもそこから綺麗に勝ちにいきづらい。

 

ここまでが本来のマジックのデザインなんだけど、禁断があるとこれが少し事情が変わってくる。

 

例えば2ターン目にビブラート、3ターン目にやせ蛙と動いて、そのままカラクリバーシチェンジ、チューニングを経由してカクメイジンまで到達するパターン。

当然ファイアがあればチューニングじゃなくてそっちを撃ってる訳だからないんだけど、じゃあ仮にここまでのドローでもやせ蛙でもファイアが見えてなかった場合封印からファイアが落ちる確率はどのくらいなのでしょうか?

 

 

 

 

実は29%あります。

約3割でURが出てくる無料ガチャです。これがソシャゲなら多分今年中にサ終するやつ。

結構都合いいパターンでの計測だから実際はここまでではないんだけど、それでも最大値だと3割でファイアの有無を無視出来るってのはすごい。

自分が度々言ってる「アドバンスとオリジナルではカクメイジンの勝利条件が違う」ってのはこういうことです。もし封印からファイアが落ちてくれるのであれば、赤青マジックの勝利条件は「カクメイジンを出す」だけだからね。

 

 

 

 

 

Q,色々かこつけて、結局マジックの話したかっただけじゃねーの?

A,そうだよ。

 

勝利条件を掴んでいれば、今後の新規カードを見る際もより解像度が高まるはず。

4弾で果たしてマジックがアドバンスにて頂点を掴むのか、みんなで見守っていきましょう。

 

 

 

 

☆今日の一曲

異次元★❤︎BIGBANG / 島村卯月, 最上静香, 月岡恋鐘, 高海千歌上原歩夢, 澁谷かのん, 日野下花帆

『異次元★♥BIGBANG』(「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」テーマソング) - YouTube