路地裏

トップ必読

惨敗

 

今年の自分の目標は、「色んなデッキを使う」と「勝負所はなりふり構わず勝ちにいく」でした。

 

 

 

ハーデスを最初に思いついたきっかけになったのは年末にメカで遊んでいた時でした。ロッドゾージアを出された時にエルナドンナの効果で除去をいなしてゴルギーニエンゲルスの終極宣言でEXライフを粉砕することでデイガドルマゲドンを軽々突破する姿を見て、「除去とEXライフさえなければロッドゾージアは全く脅威にならない」「ロッドゾージアを完封すればデイガドルマゲドンは大したデッキではない」というのを学び、これを他のデッキに応用出来ないかと考えてみて見つけたネタの1つがハーデスでした。

 

とはいえ思いついた当時はマジックが最強で、対デイガに関してもわざわざ天門で戦うまでもなくマジックを使えば事足りていたので、誰にも話さずに抱えました。マジック殿堂後が本領と判断していたので、結果的に全国で公開する形にはなったけどGPまで一切使わないつもりで抱えていました。ミラーを破壊する効果なのも明らかだったので。

 

 

 

満足に、とはいかなかったけど色んなデッキを使う経験を活かせて(黒緑アビスにも早々に見切りをつけてたからみんなが騒いでても焦らずに済んだ)、何がなんでも勝ちにいくというのを実現するためのリストにも仕上げて(次元はかなり練り込んだし、そもそも去年までの自分だったら今回マジックを持ち込んでた)、これまでで1番勝ちに拘ったシーズンだったと思います。

 

 

 

 

半年後もGPがあると信じて、これからも。やることは変わりません。

 

ここできっぱり切り替えられる強さっていうのが、今の僕に足りてない部分なんだなと思います。