路地裏

トップ必読

白緑天門 Ver.1.3

 

f:id:code_name:20240331215642j:image

 

☆コンセプト

VSドルマゲドンの相性逆転

 

ラッキーナンバー殿堂以降、マジックは展開のコントロールや汎用的なトリガー封殺が困難になり、その恩恵を全面に受けたドルマゲドンが一歩抜け出す形となった現アドバンス。

裏を返せば、デイガドルマゲドンに安定した勝率を出せるデッキは大きな価値を持つということになる。

 

天門はテンプレの構築だとデイガに不利がつくのだが、その最大の要因となっているのがロッドゾージア。cipによる除去、EXライフ、展開制限(+殴り返し&レゾバ)によって5打点分くらいを平気で捌く凄まじい守備力を誇り、ここで躓くとドルマゲドンの解放やドルファディロム等に繋がれてペースを握られてしまう。

そこで、除去効果を無効化しつつオシオキムーンでEXライフを破壊出来るハーデスに着目。これによってゾージアの仕事量を半分以下にまで抑え込むことが可能になり、続くターンにエモーショナルを置くタイミングを生むことで完封が可能に。

 

軸となるカードを封殺することで目論み通りドルマゲドンに勝てる天門の生成に成功。

マジック以外にこれといった弱点のない、かなり強力なデッキに仕上げる事が出来た。

 

 

 

☆個別解説

・冥界を統べる新月のハーデス

f:id:code_name:20240331215224p:image

VSデイガ殺戮兵器

除去手段が破壊に寄っているデイガドルマゲドンに圧倒的な制圧力を誇り、ヘブンズヘブンの龍解を止められなくなる上に殆どのトリガーを無効化出来るので攻撃の貫通力が尋常ではなくなる。

目安として、ウェルキウスムザルミ+ハーデスがプレイ出来れば基本的に何も考えずに勝てる。エスケープを手札補充として最大限活かすために、ムザルミは積極的にシールドを5枚追加するように意識すること。このカードがあればゾージアは殆どアドを取れず、ドルファディロムに至ってはわざわざ6マナ払ってこちらに7ドローさせつつ7体破壊を反射してしまう世界最弱のカードになる。

 

またミラーも壊滅的な被害を出す事が可能になり、一切盤面に触れず盾を割っても除去が跳ね返ってくるためまともにゲームが出来ず、こちら側だけエモーショナルの宣言を要求出来るようになる。

…というカードがギャラチャで引っかかるのが大きく、手数で一方的に優位を取れる。

 

更にゲンムエンペラーが担当していた対とこしえのゴリ押しも、とこしえや冠ラッキーを採用するデッキは基本的に除去手段が破壊に寄っているためウェルキウスアケルナルハーデスのような展開でゴリ押し可能。

ハーデスを採用したことによって取れなくなる対面が特に存在せず、かつギャラチャの出力も向上した形になるため既存の構築のほぼ完全上位互換として扱える。今の環境は、ではなく基本的にはハーデスの採用を前提に考えて問題ない。少なくともゲンムを採用することは今後ないと言っていいだろう。

 

 

 

・レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ

→テイクバックから一枚散らして採用しているカード。

対バイクのテイクバックは基本的にスターゲイズが引っ付く7マナや8マナ帯にプレイしたいカードであり、引き込むのが多少遅れても間に合うと判断してサーチに振った形。

 

巨大天門というデッキは、巨大を撃てれば基本的に4キルするもののそうではない場合の扱いが難しく、ギャラチャからスタート出来なければ4キルすらままならない手札になることもしばしば。

そこで、このデッキで一番避けるべき展開は巨大もギャラチャも撃てないことだと考えて、何も揃っていないハンドで2ターン目にギャラチャを探しにいけるカードとして採用している。

正直ヒット率は8割を切っているためそこまで信頼できるカードではないものの、元よりダメダメなハンドでしか撃たないカードであり外したところでその試合はどの道落としてるので問題無し。逆に言えばそれなり以上のハンドを貰えた試合では自爆するだけなので適当に撃たないように。

 

 

 

・真聖教会 エンドレス・ヘブン

→ゾージアに対するカウンターカード。

 

相手にゾージアを出された返しに、ムザルミデッドアックスからガイオウバーンエンドレスヘブンと展開することで、終了時にネバーエンドガラオウデッドマンという盤面を生成可能。

パワーラインが高いお陰でもう一度ゾージアを投げられても屈しづらく、攻める時にネバーラストのフリーズとデッドマンのマナ送りでブロッカーやEXライフを殆ど無効化出来るためそこそこの攻撃力でリーサルを入れられる。

前までは自分の展開で勝ち切るのに苦労していたためそこまで手が回らなかったが、今はハーデスによってこちらからの展開であれば勝てるようになったため、相手に先に動かれた場合を考える余裕が生まれた。そんな経緯で採用された一枚と考えて貰えるとイメージしやすいと思います。

 

 

 

☆総評

現状のプールでは殆ど敵がおらず、(リーク情報によると)次の弾で大幅な強化も確約されている最強格のデッキタイプ。

少なくとも暫くの間アドバンスはこのデッキを中心に回る事が予想されるため、新弾でマジック以外にこの牙城を崩せるデッキが生まれるかに注目したい。

 

 

 

 

 

 

☆今日の一曲

Dancing_Raspberry / 5yncri5e!

f:id:code_name:20240331234919j:image