路地裏

トップ必読

殿堂後メモ

 

一通り出揃ったのと、なんかTLがちょっとざわついてたので印象だけまとめていきます。

 

☆マジック

 

VS天門 有利

→ナンバーが無くなったのは痛いし、単騎が山にあるかどうかのゲームになっちゃったからそんなにやりたい対面ではない。

とはいえ引いたら勝つし引かんでもまあ踏まなきゃ勝つし流石に負け越しはしない。

 

 

 

VSデイガ 互角

→ナンバー5宣言がなくなったせいでカラクリバーシの生存率が低下、走り始めたらもう止まらなくなった。

先手取られると厳しいし、デスザロストの即死もあるしで結構どうしようもない試合もしばしば。前3点以内のフォビドゥンハンドも大体厳しい。

 

とはいえ結局マジック側が先に殴るゲームにはなるから、眺めることしか出来ない以上なんだかんだ貫通はしがち。あんまりどっちが有利とかはない印象。

 

 

 

VS4ドラ 有利

→元からナンバーなんて一ミリも使わなかったから特に関係なし。同期出して殴れば普通に勝てます。

 

 

 

VS赤黒バイク 互角

→テスタやトリッパーでこちらを拘束しつつブラックゾーンで盤面も封じながらの攻めが重くて、殴ったとしてもケアの難しいトリガーが揃っていてとかなりやりづらい相手。

 

で、そんなに上手くいくのかって話。多色比率的にテスタを出してたら綺麗に動けなかったり、封印を剥がす前に殴られるとクロックくらいしか解答にならなかったり、トリッパーが後手だと殆ど躱されたり。構成要素は強くても、それが繋がってないのがバイクだから必ず隙はどこかで生まれる。

 

 

 

☆天門

 

VSデイガ 不利

→ゾージア、ドルファ、ドルマゲドンの全てが重く、エモーショナルの宣言が間に合わない。

盤面に生き物を置かないことでウェルキウスのチェインも避けやすく、かといってもたもたしてるとドルマゲドンのカウントが進んだりデスザロストを出されたりするから中途半端な展開で殴るのを強要される。結果1トリで止まっちゃうよねってゲームになりがち。

 

 

 

VS4ドラ 有利

→馬力差でゴリ押せる。ドラグナー系統には徹底的に強いデッキだからまあ仕方ない。

 

 

 

VSバイク 不利

→テスタで動きを止めた後刻みまくってスイトンを躱すなりアーテルで単騎を掘り当てるなりの行動が通りやすく、リスク管理をしっかりしてるバイクには負け越す。適当にやってくれればやりようはあるから相手次第。

 

 

 

☆デイガ

 

VS4ドラ 互角

→みんなドラグナーが勝つって言うし、ダンテが強いとかガイハートが止まりづらいとか原理はわかるんだけど、ゾージアは重いしデスザロストは大変だしブーストの質は問われるしでそんな簡単な話にも感じれてない。俺がドラグハートの扱い下手になってる可能性は大いにあるけど。

モルト素出しが出来るとかなり強いから、ブーストでポロッと黒落ちた試合は4ドラ側が露骨に戦いやすくなる。

 

 

 

VSバイク 有利

→バルチュリスリーサルはかなり止めづらいけど、幾ら何でもゾージアが重すぎる。挙げ句トリッパーもゾージアは乗り越えてくる。

詰め方だけ注意が必要。

 

 

 

☆4ドラ

 

VSバイク 有利

→同じくゾージアの押し付けでゴリ押せる。こっちはバルチュリスも比較的受かりやすい、ような?もしかしてそれ理由で最近ドラサイ増えてるんスカね。

山枚数の管理を徹底するように。

 

 

 

 

ざっとこんなイメージ。これだけ書くとマジックがやっぱり強そうに見えるんだけど、そんな簡単にいかないんすよねこのゲーム。

ゾージア使えるデッキは、なんか色々楽だなって感じてます。

 

 

 

 

☆今日の一曲

JIMO-AI Dash! / Aqours

f:id:code_name:20240318222143j:image