路地裏

トップ必読

45枚黒緑アビス

 

f:id:code_name:20240225221802j:image

 

☆言い訳の時間

アドバンスにおける黒緑アビスの立ち位置そのものの話をすると、悪くはない。

なんといっても環境最強のマジックと互角に戦うことができ、パワーも非常に高いので地雷耐性にも秀でている。

 

なんだけど、最大の弱点が一つ。全体封印にあまりにも弱すぎる。

 

というのもこのデッキタイプ、MFで盤面を片付けてハンデスで手札も刈り取って完全にマウントを取るというめちゃくちゃ強い動きは出来るものの、そこからは動けなくなった相手を眺めながらダラダラ打点を並べるだけ。

そりゃ悪くはない。高パワーのブロッカーを複数面並べられて継続的なハンデスを行うテレスコまでいて、それでもゲームを続けられるのなんてオリジナルでは精々ゼニスザーク程度でしょう。

 

でもアドバンスで、はい実質勝ち〜なんて言いながらダラダラ眺めてたら封印をバリバリ剥がされるのがオチ。もうとにかく、完全に詰ませるとかじゃなくて一撃で相手を殺せる打点をさっさと並べる必要があります。

しかもここに覇ロード弱すぎ問題とかいう新しい課題まで加わるのがこのレギュレーション。はっきり言って11000とかいうパワーでは誰も殺せず、ただでさえ展開力を欲するアドバンス環境にも関わらず大量展開の鍵になる覇ロードが殆ど使い物になりません。

ついでに巨大基板のデッキがめちゃくちゃ強いのも向かい風。巨大だけでなくギャラクシーチャージャーというもう一つの壊れ初動まで手にした天門にはハンデスが追いつかず不利がつきます。マーダンロウでアケルナル抜いても天門からの展開は食い止められないし。

 

そんなわけで、確かにマジックには善戦出来るけどその下の天門とドルマゲドンにアホみたいに弱く、それだけでなくドラグナー系やバイクにも禁断解放で適当に誤魔化されるとかいうあまりにもアドバンスのゲーム性に噛み合っていないのがアビスというテーマです。これは黒単も同じ。

 

で、これの解決策そのものは存在します。環境で使われている黒緑アビスの基盤ってさっさとテレスコを複数面立ててスマートに勝つことを意識した、すごくお利口さんな基盤なんですが、そもそもアビスメクレイドはもっともっとやんちゃに組めます。

 

f:id:code_name:20240225223737j:image

 

連鎖型のメクレイドを組み込んで爆発力を増せば、ジャガイスト一撃で10打点以上を並べてしまえば、別に解放絡みのゲームに巻き込まれずにさっさと勝ちにいくことが出来る訳です。

 

 

 

ただまあここでもまためんどくさい話が付き纏ってきて、身も蓋もない言い方をすると3〜4ターン目に大爆発して相手に受け切れない打点を押し付けるだけならマジックで良いわけです。んなもんマジックがカラクリバーシ1枚でやってることをただただ派手にしてるだけで別に意味なんてないです。

アビスを使う利点は結局ハンデスにあって、幅広い相手に対する安定行動であるハンデスをデッキに組み込んでいるからこそ、相手を選ばず戦えたり初見の相手にもプレミを減らせたりといった安定感を生み出せている訳です。

 

この、アビスがやらなければいけないことのハンデスという軸と、アビスを環境で戦わせるためにやりたいことのメクレイド大連鎖、両方を組み込もうとした結果デッキの枚数が40枚を突破しました。

合理性について考えてみると、このテーマを維持したまま40枚にしようとすると間違いなくテレスコは3枚になるし、余裕でデッキ内のカードを全部出せるデッキなので(これはマジ)テレスコを3枚にするより多少触りづらくなってもちゃんと4枚採った方がアドは大きいです。これは他のカードについても例外ではないです。

色々言ったけど、以前とある場所でボルシャックライダーのデッキで山札を増やしたところ色々と噛み合って40枚の時より火力が上がり、それに感動してアビスにも考え方を応用出来るんじゃないかと試してみたのがこのデッキだったりします。

 

 

 

イカれたメンバー達

 

・聖邪のサトリ ミント

f:id:code_name:20240225224910j:image

→実は45枚にすると力が欲しいかを引ける確率が落ちるため、4の動きの嵩増しとして採用。

アビスでハンデスといえばマーダンロウだが、先手でブーストからマーダンロウを投げると次のターンジャガイストを投げられないのがめちゃくちゃ痛い。メクレイドの出力を釣り上げるというのがコンセプトなのでジャガイストを脳死で投げられるようにしたく、手札の減らないカードが欲しかったため試しに採用してみた。

 

実際相手が弱い動きであればミント→テレスコやミント→マーダンロウでも簡単に押し潰すことができ、5の動きがめちゃくちゃ強い黒緑において通った時のリターンはかなり大きいカードに感じた。別に45とか関係無くもうちょっと研究されてもいいカードだと思う。

 

 

 

・ド:スマンマー

f:id:code_name:20240225223737j:image

→メクレイド大連鎖の鍵。

実際のところ3tジャガイストからここまで繋がっても墓地を吸い上げた割にリターンは小さく、多少リソースを溜め込んでからじゃないと大爆発は起こしづらい。そのために手札と墓地を同時に増やせるフォックザダーティの採用も必要になるという枠の食い方も痛い。

 

ただ覇ロードすら展開可能なアビスメクレイド8の爆発力はその欠点を補ってあまりあるものであり、目論見通りこのカードを綺麗に通せた試合ではドルマゲドンの解放が間に合わずに押し潰すことが可能になった。ある程度余裕を持ってこのカードを通すためにも、ジャガイストを連鎖させていくためにも、ミントが一役買ってくれる。

 

 

 

☆総評

アビスをアドバンスで使う、というコンセプトに沿った形で考えるなら悪くないものが出来た気はする。仮想的に対してメクレイドからの展開は通りがよく、弱点をある程度埋めることには成功したと言っていいと思う。

 

ただまあ改善はしたけど解決したわけではなく、やっぱりアドバンスのゲーム性に噛み合ってないというのは事実。無理やりそれを使おうとした結果45枚になってしまってるっていうのも、まあ事実。結局無茶させて秩序抜けたせいで対マジックも先攻ゲーなっとるしね。

 

悲しいけど、アビスの居場所はアドバンスではないんだなってのを改めて実感させられて終わりました。別にメクレイド大連鎖はマジで楽しいし、ミントはほんとに強かったんで気が向いたら試してみてください。

 

 

 

 

☆今日の一曲

幻日ミステリウム / Aqours

f:id:code_name:20240225230839j:image