路地裏

トップ必読

新弾注目カード3選 DM23-RP4編

 

種族の革命は終極らない‼︎

激動の2023年を締め括る最終弾。ド派手なカードで埋め尽くされてると思いきや、堅実なものも多々。

 

 

 

・堅き革命 ボルシュゴス/「ボルシュゴス・スラッシャー!!」

f:id:code_name:20231211223841p:image

趣味枠。

 

めちゃくちゃ個人的な話だけど、サムライにヴァルボルシャックをちょっとだけ積むのがめちゃくちゃ好きで。

f:id:code_name:20231211224114j:image

(こんな感じ)

 

武者を1点に出来るのが結構器用だし、チャラから軽減して普通にSAで3tダンテやらラブやらが出来たりで勝ち筋も増やせてお洒落枠として結構気に入ってはいて。とはいえ、それに枠を割けるかというのもまた難しいよね、となっていたところでこのカードの登場。

 

ヴァルボルシャックから「一打点」「SAの光ドラゴン」という点は引き継ぎつつ、あまりに便利な下面を装備。これがほんとに偉くて、4tの武者+ドスファングに備えるもよし、タイショウアームズをサーチするもよし、更にはアドバンスサムライスタメンの冠すらサーチ可能。更に更に、これから採用されるであろうシロフェシーすらサーチ可能。

 

何か革新的な動きを生み出すわけではないけど、これまで出来ていたことややりたかったことの再現性を確実に上げてくれる1枚。多色比率だけ気にしつついっぱい積んでみたい。

 

 

 

・氷柱と炎弧の決断

f:id:code_name:20231211225245j:image

アドバンスマジックの最終兵器。

 

先にアドバンスマジックの話をしておくと、ボンキゴマイムがクソほど弱いのが現状です。ボンキゴが刺さりそうなデッキはボンキゴを出して攻撃を止めたところでロックカードによるKO勝ちを狙ってくるのがオチ(ガイフレア、ガイアッシュ、ゾージア等)で、3ターン目にボンキゴを置くなんてしていたら大抵採算が合いません。

 

それでも積まないといけない理由が下面で、アナカラーのブロッカーを手打ちで止めたり、トリガーで出てきたブロッカーを後出しカラクリバーシですり抜けたりと最近は殆ど攻撃用カードとして使っています。

 

という状況でのこれ。メイデンアーテルをまとめて止められるように。

 

 

 

 

ってだけでもすごいんだけど、このカードはそれどころじゃない。

2tビブラートからコールドフレイムで一気にドローを進めるシェイパーが解禁。そのままカクメイジンまで繋げた場合、1発目の呪文でコールドフレイムを唱えて更なる展開が可能。

要するに、これまでのカクメイジンは1発目でケローラスパイラル、2発目でファイアを唱えるのがセオリーだった部分が、1発目にこの呪文を唱えることで同期+単騎なんていう絶望的な盤面すら組めるように。もうめちゃくちゃ。

 

とは言ったもののテスタから走ろうとした場合このカードが嵩張ると、マジックでもない多色としてめちゃくちゃ重くのしかかるため無計画な採用はNG。デッキにかかる負担はかなり大きい。

よってこのカードのスペックを最大限引き出すには2スタをある程度狙っていきたい。2ターン目に生き物を置けば変なタイミングでこのカードを引いても撃ってしまえばよくなるので。

 

 

f:id:code_name:20231211233721j:image

とか言ってたらビブラートの2種類目が解禁。

マジック、まだまだ進化の余地を残しているみたいです。

 

 

 

 

・星姫械 エルナドンナ

f:id:code_name:20231211234526j:image

光文明の限界到達点。

 

白い同期が本格実装。もうこう書けば伝わるはず、白入るデッキなら何に積んでも大丈夫です。

 

アナジャにミクセルとかメメントとか積んでる人いたけどそのシリーズだと一番強そう。同期が一回除去耐えてきます。

 

で、アドバンスだとこの効果はドキンダム護衛に使える。(こいつがテックで戻るから不完全ではあるけど)

流石にドラゴン系に積むのはちょっと違うだろうけど、マジックだとファイナルストップより使い勝手いい場面も多そう。そもそもファイアから出してカクメイジン無敵にするのもめちゃくちゃ強い。てかコールドフレイムから出る。

 

 

 

ここまではあくまでこのカードをタッチで積む可能性の話。このカードをメインで積んだデッキなんて出てきた日には…。

 

 

 

 

前回弾けたマジックアビスに続いて、アーマードメカも超強化。特にメカがもうとんでもないことに。

 

年末弾らしく曲者揃いで、冬休みは研究が捗りそうです。ユルフワとか、なんか怖いよね。

 

 

 

 

☆今日の一曲

ジブンダイアリー / DOLLCHESTRA

f:id:code_name:20231212002355j:image