路地裏

トップ必読

やばいのがきたぜ

 

f:id:code_name:20231008200741j:imagef:id:code_name:20231008200755j:imagef:id:code_name:20231008200749j:image

こりゃすごいぜ。

あまりにも考えることが多すぎるので、一先ず現状のアドバンス山達の影響をみていく。

 

 

 

f:id:code_name:20231008201830j:image

(こっそり変わってるけどツッコミ無しで。あんま消えたのも驚かない面子だと思う)

 

 

 

モルトNEXT

→ヴィルドテラが普通の型には積めて、サイクリタがソレムニス採用型に積めるって感じ。

 

とはいえ実際に積むかと言われると…バトガイカウント稼げる、封印触れる、ハートバーンでSAになる、とか利点は幾らでも挙げられるけど、ビギニングスタートすらリストラされてる程層が厚い今のネクに売り込めるかと言われるとやっぱり怪しい。

 

ドギラゴンX、ガイバーン辺りと変えようと思えば変えられるけど、まあ変わらなそうではある。

 

 

 

・ガイアッシュ覇道

革命。ここ最近強化されすぎだけどお前どこまでいくの。

 

ラブとかダンテ自身は引いてるしメンデルも打ててるけど、色とかなんやかんやの影響でチェンジ元を置けないなんて試合今まで無限にあったし、3tヴィルドテラ多分これから普通にする。なあなんで普通に戦力なってんの。

 

あと、赤のコマンドが少ないから封印に触れる恩恵もほんとにデカい。これまでインスタ2回で4枚、剣で1枚剥がして残り1枚って展開がよくあったし、そこで解放の選択肢与えられたのめちゃくちゃすぎる。

 

本体もボアロカウント稼いだり剣でSAなったり、なんか我我我も積みたくなったりと可能性に溢れまくってる。また一つガイアッシュ覇道の隙が無くなった。

 

 

 

・テスタ

→採用カードはサイクリタ。

 

まあ悪くないライン、ボル8のカウントを次元から作れるようになったのは嬉しいと思う。

 

 

 

・サムライ

→影響無し。枠も余ってないからブラフもいいかな。

 

 

 

・オービー

→あんまり関係ないけど、次元枠余ってるからヴィルドテラ積んでエスメルブラフが吉。

 

 

 

・ゼーロ

→上に同じく、サイクリタ積んどいてニコルとかチラつかせる。青白黒とかのセルきたらすごいことなる。

 

 

 

・ネバーループ

→ブライゼが黒マナなのでミラクルスZ採用可能。

 

焼け石に水ではあるけどラフラブ投げられた時一応壁になる。拾う試合もまあ無くはなさそう。

 

 

 

・カクメイジン

→特に影響無しかな。墓地肥えるデッキだから迷いはない積んだり積まなかったりするのでサイクリタは積んどきましょう。

 

 

 

・ASMジャオウガ

エスメルを埋めてミラクルスZ採用可能。強い。

 

ラジオを上手く絡められなかった時、細いリソースで盤面での押し合いになるのでブロッカーが立つのはだいぶバカにならない。しかもなんか全タップトリガーケアしてくれるとかいうクソ真面目っぷり。

地味ではあるけどめちゃくちゃありがたいカード貰った気がする。

 

 

 

・赤黒バイ

→青を積む構築があるのでサイクリタを採用可能。

 

召喚機会は少ないだろうけど、それでもジャストダイバー持ちの打点設置は絶対に役立つ時がある類い。余らせてた次元よりは絶対に強い。

 

 

 

・マーシャル

→ミラクルスZ採用可能。

 

やっぱりブロッカー立てられるのはデカい。しかも毎ターン出せる。

マーシャルを引けば勝ち(ほんとに勝つわけではないけど)な山なんだから時間稼ぎは当たり前にありがたい。

 

 

 

 

ガイアッシュ覇道とジャオウガの強化は相当バカにならず、他の山もそれなりに影響を受けてる感じ。特にミラクルスを使える山はリソースを消費せずに壁を立てられるようになったって事象で相性が動いてる可能性すらありそう。

 

多分オリジナルの山にこれらを突っ込むだけでもアドバンスの風感じられると思うし、絶対4枚ずつ確保しましょう。

 

 

 

☆今日の一曲

GAME ON! / Aqours

f:id:code_name:20231010005224j:image