路地裏

トップ必読

未来設計図入りガイアッシュ覇道

f:id:code_name:20231009230657j:image

 

そんな奇抜なことをしてるわけではないんだけど、まあ謎なカードではあるので。

 

 

 

この山の強みの一つに、ラフルルラブっていうカードが存在します。このカードがあるから安定したフィニッシュを狙えるのは勿論、中盤でもカツキングやロージアからチェンジしていけるのでビマナの割にある程度スペルソリティアに耐性を持てています。

ガイアッシュの牽制やドラゴン軸のブーストの力強さがこれを支えており、オリジナル版ガイアッシュ覇道みたいな立ち位置の4C邪王門との違いの一つにもなっています。

 

が、それはそれとしてラフルルラブってあんまり積みたくありません。使わない対面には全然使わない(それこそネクにはいらない)し、色もそれなりに邪魔な多色だし。

で、これが単にフィニッシュにしか使わないなら正直2枚でも十分です。ぶっちゃけ2枚でも掘れる。なんだけど、これがソリティアにもある程度対抗したいとなると話は別、2枚はちょっと不安。

 

そこで、ラフラブをサーチ出来るカードを増やそうって感じです。2マナだからくっつきもいい。

 

理屈はこんな感じだけど使用感がちゃんといいから続投してて、特に5マナの時に設計図で栄光回収→栄光ってのがめちゃくちゃ便利。暫定これを一番してる。たっぷりマナ伸ばしたいのにカツキングとかしか引かないってことめちゃくちゃあるから中盤以降ブーストチケットになるのが便利。

他にもカツキング出した後2マナ余ってればダンテバスターチケットになるわ、オフコース拾って即発射するわ、ポーチャー拾ってそのまま出せるわ、ハヤブサ回収するわ盾からトリガーで受けにもなるわで、マナが伸びた後のガイアッシュ覇道にとって2マナなんてほぼタダなのでサーチしたカードをそのまま使うなんてお手のもの。ポケカみたいなプレイ感で山から好きなカードを触りまくれます。

 

ドラゴンじゃないっていうとんでもない大問題を抱えているカードなので手放しにオススメは出来ないけど、ブーストと絡んでくれているお陰でちゃんと基盤を補強してくれていてその上で出来ることを増やしているカード(やりたいことだけやって初動に迷惑かけるカードは嫌い)なのでそこそこの評価って感じ。色々言い訳つけたけど、結局納得出来るかどうか。自分は納得出来たから積んでます、気になったら一度試してみてください。

 

 

 

☆今日の一曲

Mirage Voyage / DOLLCHESTRA

DOLLCHESTRA 「Mirage Voyage」 リリックビデオ (ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ) - YouTube