路地裏

トップ必読

新弾注目カード3選 DM23-EX2編

 

言わずもがな、アドバンス環境をめちゃくちゃに変える今年最強のパック。

強いところがあまりにも強すぎるので、今回は一癖あるところをピックアップ。

 

 

 

・完全水中要塞 アカシック3

f:id:code_name:20231016204357j:image

→ドキンダム解体へ。

 

何に積むって言われると、現状注目はマーシャルデリート

というのも、マーシャルデリートって山はテックで禁断山にプレッシャーをかけられるもののテックを撃った後スムーズにドキンダムを処理出来ない。もう一回踏ませるなりもう一枚のテックを埋めておくなりって感じで、どちらにせよなんだかダサい。

 

で、ここでマーシャルからアカシック3を展開するとどうなるか。サイブレを唱えて、元気をくれーるを唱えて、どんどんチェインして、テック+除去で勝ち。なんとスムーズなことでしょうか。

 

テック以外の対面にもドロソを挟みながら引き込んだ呪文をそのまま撃てるっていうルートを作れて、実質的なデリートグレイルチケットになれる。少なくともエムラクールとか積むよりは全然強い。

 

じゃあ採用するのかって言われるとやっぱり怪しいんだけど、マーシャル触りたい人は2枚くらいは確保しておくように。同期がみんなつえぇからどうせ安い。

 

 

 

・頂上縫合 ドギラディス勝3rd

f:id:code_name:20231016205306p:image

→ラフラブ回収の選択肢。

 

強さや使い方はもう散々語られてそうなので、今回は汎用性に深掘り。

例えばガイアッシュ覇道でのオービー対面、勝ち筋は粘り切って殴らせての覇道カウンター。

 

どうやって殴らせるかと言われると盤面に打点を置いて「次覇道出して勝つよ」ってプレッシャーを与えるんだけど、中々そう簡単にはいかないのがこのマッチ。盤面に触るためにカツキングを投げるんだけど、そのカツキングをオービーに踏まれて振り出しというのを繰り返すことになる。

 

で、例えばここで徐にカツキングチェンジドギラディスをしたとする。相手はオービーでドギラディスを倒したい、けど倒せない。EXライフが強い。

倒せないってことは、ターンを返すと覇道投げられて死ぬ。急に死にそうになる。

てことは、顔面殴るしかない。なんか急にオービーの殴るターンをこっちからオーダー出来るようになる。しかも顔面殴ろうにも盾6枚。

 

これまで盤面を取るか顔面殴るかってのを天秤にかけてたカツキングチェンジって動きが、急に「顔面殴るしかないし盾増えてる」とかいうもうめちゃくちゃな要求を投げられる。

 

要するにこのカード、こういう見た目してて割とオービーにも強い。勿論ネクにも強い。ガイアッシュ覇道ってデッキ、場保ちのいい3打点を場に置くって行為と相性が良すぎるのでEXライフ持ち革命チェンジってだけで熱いです。

 

 

 

・魔導獣イエス・コレヨリ

f:id:code_name:20231016211010j:image

→強すぎん???

 

これまでエクホサプホから出せるブロッカーと言えば

f:id:code_name:20231016211216j:image

殴れない4000か

 

f:id:code_name:20231016211340j:image

殴れる3000か。

 

パワー5000で当たり前に流れてATハンデス持ちのブロッカー。とうとうバルチュリスに勝った。

これがしょうもないホールから出る次元ならいいんだけど(今更5コスホールから出せるやつがインフレしても正直変わらない)、エクホサプホに関しては現代でも十分通用するスペックのホールだから一大事。普通にサムライとかマジックにヤヌス用に積むこともあるんだからちゃんと確保しなきゃダメな部類。

 

一つ注意点として、除去されると裏返るせいで変な形で場保ちがいいので次元に帰ってくれない。なので2枚は積みたいカードになる。

というわけで、ちゃんと枚数は確保しておきたい。どうせ高くないし4持っておきましょう。

 

 

 

色々喋ったけどこんなとこに触れてる場合じゃない大問題が起きてる。

最終モルトにすら匹敵する歴代最強クラスのドラグナーであるムザルミブーゴ、根本からゲーム性を塗り替える頂上サイキック、最狂ドラグハートのデッドアックス。

 

環境がぐちゃぐちゃになるのは間違いなし、向き合うなり遊ぶなりアドバンスを楽しみましょう。

 

 

 

☆今日の一曲

キモチもユメも一緒だね! / 国木田花丸黒澤ルビィ

f:id:code_name:20231016213133j:image