路地裏

トップ必読

ガイアッシュ覇道 次元枠 〜デッドアックス解禁〜

 

 

ガイアッシュ覇道 次元枠 - 路地裏

まあもう本当に色々変わりました。変わってしまいました。

 

とはいえ、デッドアックスからしか出せないカードを積みまくるのがよくないのも事実。普段使いとデッドアックスからの出力を天秤にかけて取捨選択が必要。

今回は、デッドアックスの効果に合わせて文明ごとに比較していきます。

 

 

 

☆火文明

 

・銀河大剣 ガイハート

流石にダメ。逆張り無理。

とはいえ2枚目積む枠は無くなっちゃったかも。

 

・覇闘将龍剣 ガイオウバーン

→新たな選択肢。

一番大きいのがミラーマッチ。先手番強ムーブである栄光→ガイアッシュのラインに対して、デッドアックスで栄光破壊からのこのカードでレッドゾーンバスターを吐かずに処理が可能。逆にいえば次元にこれが無ければ普通に栄光ガイアッシュされちゃうってことだから、ちゃんと見せつけなきゃならない。

 

その他にも裏面のガイラオウがあらゆる殴ってくる対面に機能してくれる。11000というラインが丁度モルトSAGA射程圏内でネクにも強い。

火を倒して守備に回れるドラグハートというのが性質上噛み合っており、全体的にかなり強力。優先度は高めに見ておきたい。

 

 

 

・将龍剣 ガイアール

じゃあコイツ要らないかと聞かれると、それはまた別の話。

 

やっぱりトリガーで出た時に直で出せるのは全然使い勝手が違う。一番それが活きてたオービーが環境落ちしたからもういいかな…と思いきや、マジックの演奏テスタを破壊しないと本当に危険。ボアロカツキングでバウンスとかしてる場合じゃないし、マジックはそれくらいアドバンス環境最前線の対面。

 

で、このカードのもう一つ大切なところが勝手に裏返らないって点。ガイオウバーンは確かに強いんだけど、2回バトルに勝つと強制的に裏返ってしまってこれが非常によろしくない。手頃なサイズの火のクリーチャーなんて、相手のデッドアックスの格好の起点になる。

ガイアールをちゃんと採用しておくと、ここの使い分けも可能になる。痒い所に手が届く一品で、やっぱりこっちも採用しておきたい。

 

 

 

・無敵王剣 ギガハート

→盤面に火のクリーチャーが2体いた場合、ガイオウバーン経由で出すことでガイラオウ2点から裏返して一撃必殺が狙える。

 

言いたいことはわかるんだけど、逆にそれだけのために積むのかはちょっと疑問。他の火のドラグハートも除去性能、攻撃性能に優れたものは揃っておりこれで勝負を決めに行くのは少し勝ち急ぎすぎな印象がある。

後述するビギニングスタートの評価が高いのも理由の1つで、弱くはないけど8枠を奪える程の力はないのかなと感じてる。

 

 

 

☆自然文明

 

・邪帝斧 ボアロアックス

→最強。

 

・始原塊 ジュダイナ

→確かにデッドアックスから装備することは少ないし、デッドアックス絡みの大味なゲームで出番が減ったのも事実だとは思う。

 

それでも、流石にマナ回収手段0はゲームがあまりにもガサツになっちゃう。デッドアックスによってゲーム感が変わっても、あくまでこのデッキはガイアッシュ覇道なので採用しておきたい。

 

 

 

・侵攻する神秘 ニガ=アブシューム

→マナ回収はこっちもある。

裏面のマナ送り効果が強力で、デッドアックスで建てた後守備に回れるってのがガイラオウと同じく強力。

 

とはいえ割とザルではあるし、マナ回収としてみても(デッドアックスでしか出せないのも含めて)少し癖が強すぎる。環境次第で採用候補になるかなって枠。

 

 

 

・恐龍界樹 ジュダイオウ

一番使いそうなオービーが死にました。

 

いやまあ相手のロージア殴れないとかあるけど。やってる場合じゃないんだわな。

 

 

 

☆水文明

 

・真理銃 エビデンス

→えー、以上でございます。

 

 

ダメなんよな、水のドラグハートだけほんとに弱い。

エビデゴラスはちょっといけそうだけど、ガイアッシュが出てくるの終了時なせいで絶妙に龍解しない。泣いていいか?

 

 

 

 

☆光文明

 

・革命槍 ジャンヌ・ミゼル

→前提として、光のドラグハートがどんな時にくっつくのか想像する。相手のレッドゾーンバスター(24000)やミラダンテXIIは倒せないし、モルトとか倒した時は火のウエポン出した方が強い。

 

ってなると、一番危ういのはハヤブサ被弾。倒したいやつを倒せない、要するに大ピンチに陥る。

だからこそ、守備特化のこのカードでその隙を埋める。積むかどうかはともかくとして白だと一番強いイメージがある。

 

 

 

・不滅槍 パーフェクト

→あんまりデッドアックス関係なく。

 

無難に強いんだけど、もうこういう無難に系のカードを積んでるスペースは無くなっちゃったところがある。

 

 

・真聖教会 エンドレス・ヘブン

→カッコいいんだけど、半端なタイミングで殴るのは寧ろ自殺行為。ハヤブサでピンチになった人間が栄光1点とかしちゃダメ。

 

 

 

☆闇文明

 

・獄龍刃 ディアボロ

→そらまあ悪くはないんだけど、これが欲しいんかって聞かれると違う感じしかしない。

 

 

・龍魂宮殿 ブラックロ

→ランハンならだいぶいい線いってた。ディスガルドもだけど、この時期の闇ドラグハートは何にビビってたの。

 

 

 

☆多色

 

・始まりの龍装具 ビギニング・スタート

→龍解条件激ユルで装備もしやすいのに、裏面がバチクソに強い名カード。

 

ギガハートを装備したい場面でもそもそもこのカードを裏返してガイラオウファイナルジエンドって盤面負けなくないか?になるし、実質ジャンヌミゼルだって兼ねる。黒を倒してブロッカー立てたいかは謎だけど、ドラグナー軽減効果が強すぎて結局役立つ。

 

枠さえあれば是非とも積みたい。でも明確にこうしたいってカードじゃなくて、あったらいいなの権化なのもまた事実。難しい…。

 

 

 

・伝説の龍魂群 英皇帝ワールド

→そらつくけどさ。

 

 

 

☆その他

・轟く覚醒 レッドゾーン・バスター

→こんだけギチギチなら減らしたいな〜と思いきや、寧ろデッドアックス動かすために1枚目吐くケース圧倒的に増えたから攻めに使う分が足りなくて3枚目欲しいケースが圧倒的に増えてる始末。減らせません。泣けるね。

 

 

 

f:id:code_name:20231024002121j:image

一旦はこれで提出。

ガイアールかジュダイナをビギニングに変えるのは常に視野って感じ。9枠くれ〜。

 

 

 

 

 

 

☆今日の一曲

Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:code_name:20231024003429j:image