路地裏

トップ必読

デ ィ ス ペ ク タ ー キ ャ ラ ラ ン ク

 

最近ふと感じた。今年のディスペクター強すぎんか??

 

気になってしまったが最後、調べるしかない。てなわけで。

f:id:code_name:20231030201240j:image

個人的なランク、作ってみました。適当にちゃちゃーってやっただけだから抜けあるかも。

 

S…アホ

A↑…環境最前線レベル

B↑…環境で通用するライン

C…環境で使えるライン

 

 

 

Sランク

・頂上接続 ムザルミ=ブーゴ1st

歴史を変えた一枚。

 

アドバンスにおけるディスペクターって、確かに強いんだけどビッグマナの切り札としてみるとどうしてもドラグナー系やGR系と競合してしまうというのがあって、どちらかといえば補佐や蓋役を任せるというのがこれまでのセオリーでした。

 

それが、遂にディスペクターがデッキの顔となる日が来ました。いやまあコイツだけ外部ゾーン触ってるから当たり前なんだけど、逆に一発目のドラグナーディスペクターでここまで飛ばしてきた心意気が嬉しい。

 

当たり前にループするけど、もうそんなもん関係なく殴らせて強い。白の9コストでドラゴンじゃないもんを作る意味を自覚したカード。めちゃくちゃすごいはずの盾追加つかわねーもん!

多分オリジナルの人が一番衝撃受けるんじゃないかなってくらい今の天門はヤバい、パワーだけならネクすら超えてます。

 

 

 

・龍風混成 ザーディクリカ

原点にして頂点。

 

さっきも触れた通り、ディスペクターはどちらかといえばメインとなるドラグナーやGRの補佐に回るのが強い傾向にあり、その関係で除去効果持ちのディスペクターは全体的に強力だったりします。要するにメタ焼いてくれる方が都合良いんで。

 

ザーディクリカは正にそれを地で行くような性能、最終モルトを通すための5Cの大黒柱として登場以降常に最前線で戦い続けています。初めて使われたこのカードの衝撃から王来編のゲーム感を教え込まれた(メタとの向き合い方のゲーム性を定義してた)し、ある意味これも歴史を変えた一枚だと思う。

 

 

 

・終末縫合王 ザ=キラー・キーナリー

ロックカードはここまできた。

 

初見マジでビビり散らかしたカード。EXライフ持ちのロックカードなんて許される訳がないだろって勝手に思ってたからデメリット効果探した。特になかった。挙げ句バウンス任意ときた。

 

種族もつえぇし色もつえぇし、ゼーロから蘇生してもなんか普通に当たり。ドギラゴンXに倒されないパワーラインも満点で、闇のファッティとして一つの到達点に達したクリーチャーだと思う。

 

 

 

・禁断竜王 Vol-Val-8

モルトNEXTを完成させた功績はあまりにも大きい。

 

ド派手な見た目と裏腹にコイツだけではギリギリゲームを決められない、ほんの少しむず痒さが見え隠れするカードだけどこれがサブフィニッシャーになるなら話は別。流石に贅沢過ぎるけど、そんなことを可能にしたのが赤緑でアホほどリソースを伸ばせるモルトNEXTとかいうチート基盤。

 

実際、度々ソレムニス型触ってて思うけどコイツのないモルトNEXTはほんとに火力不足。とこしえとこしえなんかなんかみたいな盤面で適当にわちゃわちゃされてるだけで負けてしまうし、GSでも止まる。下手にドラグナーを使うより最適解になる場面があるってだけでも、流石のスペックだと思う。

 

 

 

・頂上連結 ロッド・ゾージア5th

→見た目からは想像出来ないパワフルさ。

 

正直なところ、初見の評価は低かったカード。赤白を5マナ貯めてコイツを出して殴るデッキがアドバンスで強いとはとてもじゃないけど思えなかった。

 

実際その見立てはあってたんだろうけど、頭が硬すぎた。別に5マナの時に出さなくて良いだろって気づいてから一気に世界が広がる。

 

ゾージア自信を無敵モードで設置するだけならギリギリ大したことないんだけど、横に栄光がくっついたりすると途端に壊れる。栄光のプレイすら無敵モード下で行える。カツキングとかがくっつくともう手がつけられなくなる。1ターン無敵得ながらカツキングゾージアでプレッシャーをかけると相手は死ぬ。

 

オリジナル用のカードと思ってたけど寧ろ逆で、ブースト基盤の強靭なアドバンスで中盤以降4マナで無敵チケットを買えるカードとして見るのが1番強かった。おかげでガイアッシュ覇道がガイアッシュゾージアに変化する、なんてことが起きるほどの影響力を見せつけることに…。

 

 

 

・頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ'22

→使い道は広いけど、暫定はネクが1番だった。

 

ロッククリーチャーってやっぱSAあると使い勝手がちげーわ。マジックが一撃で沈むのも高評価。

テキスト以上のことしてないから特にコメントもないけど、こういうカードにしてはコマンドないってのは個人的には嬉しい寄り。

 

 

 

 

やっぱり今年のディスペクター明らかに強かった。実際ランクにも現れてて、ヴィルジャベリンとローゼルドはちゃんと強いけどキーナリーに押し出されたし、グレイトフルベンよりムザルミブーゴの方が500倍強い。

来年のディスペクターも期待したいけど、これ以上のもの出せるんですかね。楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

☆今日の一曲

チェリーボム / 優木せつ菜

f:id:code_name:20231030214511j:image