路地裏

トップ必読

新弾注目カード3選 DM23-RP3編

 

恒例行事。今回は種族シナジーが強いけど、その中でも単体で活躍出来そうなのをチョイス。

 

 

 

・Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い

f:id:code_name:20230911212103j:image

オービーメイカー殺戮兵器。

 

とは言ったものの、単なるオービー殺戮兵器であれば既に「オレの勝利だオフコース!」がリリース済み。それぞれサンナップが残るかセガーレが残るかみたいな差はあるものの、オフコースは1コストで発射出来るというのが余りにも大きく、オールイン等にくっつく点からモルトNEXTではオフコースが優先。

 

一方こちらはエレメント除去かつ素のコストが3なことからサムライやゼーロの手鼻を挫くのに使いやすくなっており、上面も殴り返し要員兼ルーターとして戦力換算しやすい。全体的に尖りが無くなった仕上がりになっており、どちらかと言えば基盤である程度オービーに抵抗出来るガイアッシュ覇道等にはこちらの方がオススメしやすい。

 

元来の超英雄タイムやオールインチャージャーに加えてガラワルドや武者「武偉」など、かつて類を見ない程の激戦区と化している赤単ドラゴン界隈でも一定の地位を築けそうな一枚。用途に合わせて。

 

 

 

・ポッピ・冠・ラッキー

 

モルトNEXTメタ、爆誕

 

グレンアイラにボルバル8とあり得ない程の馬力を与えられた結果とこしえを紙切れにしてしまったモルトNEXTだが、除去手段はあくまで破壊がメイン。エスケープ持ちのドラグハート阻害札は流石に話が変わる気がする。

 

3コストの光のカードなんてそう積めるものじゃないとか、こういう山結局RSFKで死ぬだろとか、革命の絆はどうやって突破する気なんだとか、まあやっぱりツッコミどころは多いけどそれでも明らかに新しいことをしているので期待がかかる。サムライくらいちゃんと勝つ気ありそうな山ならある程度は相性の改善を狙えるかも。

 

 

 

・ア:グンテ

f:id:code_name:20230911212111j:image

アドバンスでは見逃せないエレメント除去

 

結局ただの受け札なので別に何か凝った使い方を出来るわけじゃないんだけど、クラッシュ覇道がマナにいくわボルバル8の種を一気に奪われるわバトガイマナに飛ぶわで、守備力そのものは絶大。緑単で、下準備無しでこんなに受けれるカードは本当に前代未聞。

 

ザミュートもきっちり環境入りしたわけだし、思ったよりトリガーが強い傾向にあるアドバンスでは直ぐには使わずとも待機させておきたい一枚。

 

 

 

 

少し淡白な評価になってしまったけど、単体性能で見ていくとこんなもん。寧ろ新しくデッキを組んでこそのカードばかり。

ドキンダムと絡ませやすいマジック、零龍を裏返せるアーテルも(速度にやや不安は残るけど)かなりの注目株。おもしろデッキビルダーを自称する方は、今こそアドバンスへ。

 

 

 

 

 

 

☆今日の一曲

DROPOUT!? / Saint Snow

f:id:code_name:20230911212449j:image