路地裏

トップ必読

Q.5Cネガキャンばっかしてるけど嫌いなの?

 

なんでそんなに5Cの評価低いんだって話。当然環境との相性もあるんだけど、もっと根本的なデッキの性質の部分でも評価を落としてる。

 

まず現環境上位陣との相性を見てみると、

VSNEXT→不利

VSガイアッシュ覇道→不利

VSテスタ→微不利

VSサムライ→不利

VSゼーロ→不利

VSオービー→不利

VSネバー→不利

 

まあ既にお察しではあります。

特にガイアッシュ覇道がライバルとして圧倒的に強く、中盤域のコントロールという点において現環境で5Cがガイアッシュ覇道に勝る点は存在しません。実際ガイアッシュ覇道なら上の対面も殆どを5分以上に持ち込めます。

 

とはいえそんな単純な話で5Cの評価を落としている訳ではありません。ガイアッシュ覇道が出来ないことをすれば差別化は成立するわけで、要するにモルトNEXTに勝てばいいだけです。

で、モルトNEXTに勝てる5Cはまあ組めます。受けを盛ってあげて、真正面から受け切るなり禁断を解体するなりちゃんと作戦を立てれば別に勝てない相手じゃないです。

 

で、そうすると今度はネバーループの劣化になります。当たり前ですね、受けしか出来ない木偶の坊なんてなんも面白くないです。こういう話をしてます。

 

ガイアッシュ覇道にもネバーループにもない部分を挙げるとするなら、とこしえ×ハンデスのコントロールがあるんですが今の環境その行為の刺さりがあまりにも悪いです。というか、正しくはそういう行為が既にインフレに置いていかれています。なんならほんとにとこしえ×ハンデスが強いのならGR系(万軍投とかアナカラー)使った方がよっぽど効率いいです。

ハンデスいらないけど取り敢えずとこしえは強いだけ言いたいならオービーメイカー出せばいいだけです。ネクとゼーロ多い環境で持ち込むのは5Cなんかよりオービーです。

 

 

 

 

身も蓋もない話をすると、色って少ない方が強いです。わざわざ5色も使うからにはそれ相応のメリットが必要なのに、何をやらせても上位互換がいるしパワーでも負けてるしで悪戯に事故率だけあげて5色をデッキに突っ込む利点が特にありません。

 

 

 

当然、何かしらの差別化が成立している環境では5Cの評価もきっちり上がります。直近だとJO環境の時はアルモモで止まらないドラサイの価値が大きかったためそもそもネバーとの差別化なんて話をする必要がなく、JOをそれなりに受けられてかつ受けデッキミラーをロストで捩じ伏せられる5Cは十分使う価値があるデッキと認識していました。

他にも、そもそも王来初期はカードパワーで周囲の上を取れていたのでこういう話自体無縁でした。他のデッキが5Cとの差別化を考える側だったって話ですね。(今のオリジナル5Cもどっちかと言えばこっち側だと思う)

 

 

 

今は特にそういう5C特有の強みみたいなのが見えないし普通にデッキパワーでも下から数えた方が早いことになってるから、ガイアッシュ覇道かネバーループの劣化という地位から脱却するビジョンが見えず、故に「5Cは使う価値がない」という評価を下しています。

当たり前だけど絶望的に弱い訳ではなく、上振れれば勝つし何かしらの劣化という地位に甘んじれば「環境に合わせた5C」を組むこと自体は可能です。ネバーループの劣化でもNEXTには勝てますし。

だからまあ、使いたい人は使えばいいんじゃないかなとは思います。使いたい人が使って楽しめる程度の強さはちゃんとあります。それでも、最適解になることはない以上自分の考えは変わらないですが。

 

 

 

 

☆今日の一曲

On your mark / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ