路地裏

トップ必読

デッキランク裏会議

 

新しく開拓されたデッキだったり、そもそも新弾で登場したデッキだったりで少しずつ評価が動いたので整理していく回。

 

 

 

☆新評価デッキ

 

・赤青マジック

B−ランク相当

 

ベースの強さとしては、3キル可能かつソリティア要素含有と最低限のラインはクリア。アドバンスではドキンダムの採用で封印からの墓地肥やしを狙えて、見切り発射カクメイジンでも普通にリーサルを狙えるのがかなりの強み。

 

加えて、2コストクリーチャーを採用していることによるビックリーノ耐性、殴り合い採用によるオービー耐性等オプションも嬉しい。

 

と、要素自体は揃っているもののオリジナルと同じくカラクリバーシへの依存度がやっぱり気になる。特定のカードに依存するならもっとすごいことしてもいいだろ、っていうアドバンスのマジレスに耐え切れるだけのことはまだしていないかなというのが所感。

サムライとやってることが似ていて、結局馬力でサムライに劣ってるだろって言われても仕方ないのも厳しいところ。

 

まだまだ伸び代しかないので今後に期待。封印を上手く使うコントロールが楽しいので、個人的にはPJとかベガスランチャー、キルホール×レッドギラゾーンとか色々遊ぶのが好きです。

 

 

 

・ネバーループ

Bランク相当

 

モルトNEXTに圧倒的に強い、それだけでBランクにおける。

加えて、ブライゼシュート型が確立されたことである程度キル速度が改善。不利対面でも先手をとればワンチャンくらいは拾えるようになったのでランク向上。

 

 

 

・マーシャルデリート

B−ランク相当

 

メタ無効の理不尽ソリティア、禁断採用デッキにテックをあてられる。言ってることは優秀なんだけど、テックでドキンダムを解放させた後どうやって除去しようという点にスマートな解答を用意出来ている構築にまだ出会えておらず。

やっぱりどうしてもここが気になってギリギリ圏外に。惜しいんだけどなぁ。

 

 

 

☆ランク変動デッキ

 

・赤白サムライ

Aランクに格上げ

 

冠ラッキーがかなり強力。純粋な強化値としては今回一番伸びたデッキ。

モルトNEXT対面に関して絆有りで微不利、無しならほぼ5分まで改善。元々モルトNEXTが目の上のたんこぶだったので、ここが動くだけでもかなり大きな進歩。

 

とはいえ元々デッキ全体の一体感で戦っていたところに3コストかつサムライでもないカードを受け入れられるキャパは正直ないのも事実。現状は冠を積むデメリットもしっかり見える形になっているので、選択肢として大きい止まりな感じもする。

 

 

 

・ガイアッシュ覇道

A+ランクに格上げ

 

魔覇革命の覇は覇道の覇。ガイアッシュ覇道のためのパック。

 

カクメイジン含む、小賢しい革命チェンジデッキを全てガイアッシュカイザーで一蹴出来る安定感は勿論のこと、NEXTを攻略しつつあるサムライを叩き潰せるのがめちゃくちゃデカい。冠を一切無視してゲーム出来る。

 

新戦力の殴り合いとレイクポーチャーも超強力、メタ寄りのカードでありながらどちらも汎用性が非常に高く仕上がっている。単に選択肢が増えた程度ならふーんなんだけど、この2種類は勝負に及ぼす影響が大きすぎて使われてから対処では間に合わない。ある程度入っている前提でプレイを歪める必要があり、結果的にガイアッシュ覇道全体にとってプラスに動いている。

 

レイクポーチャーを採用すればモルトNEXTにすらかなり肉薄する勝率を叩き出せるようになり、デッキとしての引き締まり方も凄まじく明らかにAランクを逸脱した強さを誇るためA+ランクへ。

 

 

 

 

f:id:code_name:20230925201952j:image

てなわけでこんな感じ。A+あるのにB+ないんかいとか色々ガバいけど、まあメモ書きだからこんなもん。

 

 

 

 

 

 

☆今日の一曲

夏めきペイン / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

f:id:code_name:20230925202845j:image