路地裏

トップ必読

新弾注目カード3選

アドバンス目線のレビュー、もしかしたら需要あるのかもとか。まあやりたかっただけです。

 

 

 

・終止の時計 ザ・ミュート

f:id:code_name:20230615231338p:image

→クロックではない、というのは重々承知だけどどうしてもクロックに見えてしまうこのカード。

 

直近のアドバンスでクロックが採用されていたデッキと言えば赤青アポロ。メリットデメリットを並べていくと、

 

☆メリット

・素出しで山札を掘れる

→口で言うのは簡単だけど具体的にはってなると、除去を投げてくる相手にカリマニを使わずに山を掘れたり、3ターン目にカリマニをおいて4ターン目にファイアからカチコミ+ザミュートを出して山を掘れたりって感じ。タマシードがファイアから出せないことを考えると、結構ちゃんと戦力になるしオマケじゃなくてバカにならない利点だと思う。

 

・盾から踏ませた時も山を掘れる。

→クロックからのカウンターに定評のある赤青アポロだけど、ファイア+カリマニ+カチコミ+中間侵略+アポロってよくよく考えるとふざけた要求をしてて盾からパーツ貰っても揃うとは限らない。まあドローは嬉しい。

 

 

 

☆デメリット

・ミラーのアポロがすっぽ抜ける。

・ボルバル8…はともかく、クラッシュ覇道を止められない。

 

 

 

VSガイアッシュ覇道においてこのデッキは割とミラダンテXIIを投げられづらい(ダンテを出してターン終了してもファイアで貫通されて、ダンテ込みのリーサルを組もうとダラダラしてる時間もない)のでクロックはそれなりに勝率に貢献しており、ここが期待出来なくなるのは結構痛い。けど、そこ以外だと守備力に大きな差は無さそう(≒cip分勝率を盛れる)な雰囲気。総じて乗り換えるだけの意味は作れるカードだと思います。

 

 

あとは思い切って受けを5枚以上たっぷり採ってNEXT等に受けのゲームを強く作るのも勿論アリ。ガイアッシュに強いRSSとの選択になりそう。

 

なんだか全体的にNEXTに強くガイアッシュ覇道に薄いっていう傾向になる気がします。

 

 

 

そもそも前環境だと赤青アポロ自体が、ぶっぱしたいなら青黒系を使えば良いっていうマジレスのせいでパッとしなかったところで、ザロスト殿堂によって少しデッキになった感じもしています。サガ殿堂後の赤青アポロの動向、注目してみてもいいかも。

 

 

 

・ボルシャック・ガラワルド

f:id:code_name:20230615231356p:image

ドラゴンが強いアドバンスのゲーム性を考えると、いつか必ず出番のあるカード。

 

ドラグハートを止めるとこしえ×ハンデスという動きに強く、このカードとインフェルがあればダークネスには早々屈しないことでしょう。

 

ただそれよりも、SAのドラゴンというのがとにかく優秀。モルトNEXTを使ってた人なら、或いはガイアッシュ覇道の中盤のモチョモチョ感を知ってる人ならわかると思います。

このゲームはSAのドラゴンが強い、のにこのカードは条件を満たせば「1コストで」「召喚扱いで出せて」「盤面を蹴散らしながら」「SA2打点を叩き込める」というとんでもない押し込み性能のカードになります。踏み倒しが絡まずにここまでのダメ押し打点を用意出来るのはかなり唯一無二の性能を誇ります。

 

ボアロで多少の横展開が望めるアドバンスでは1コスト召喚も決して夢物語という訳でもないです。なんかこのドラゴン火力足りないな〜って時は添えてあげたいし、そういうデッキだと封印を剥がさずに済むというのも見逃せないメリットになるでしょう。

 

 

 

・襲撃者 「鎧」ドライブ

f:id:code_name:20230619204847j:image

→赤単期待の新人。オリジナルでも勿論選択肢に挙がるでしょうが、アドバンスの方が恩恵は大きいように感じます。

 

アドバンスの赤単と言えばチクタック、これによってオリジナルではありえない火力を得られているのが最大の特徴です。が、その関係で1コストカードは2ターン目に1点いけるカードに限られてしまい12枚から増やせません。決して少ないわけではないけど、ちょくちょく引けずにもたつくこともやっぱりあります。オリジナルの赤単がクミタテチュリスという便利な1コストを貰っているのに、アドバンスの方は未だに更新されていません。

 

それがこの度鎧ドライブの登場により、1コスを引けずとも2ターン目に1点出せるようになりました。1パスは痛いように見えますが、鎧ドライブスタートでもチクタック罰怒で最低ジャスキルまで届きます。こりゃ凄い。

勿論事故緩和だけに留まらず、1コススタートから2ターン目に2点刻んで3ターン目の盾の要求をぶち上げる、みたいな強さもオリジナルと変わらず。

 

別に何か新しい動きを生み出した革命的なカードって訳ではないけど、こういう自分がイケてる時もイケてない時も活躍してくれるカードはデッキの出力を底上げしてくれて見た目以上に使い勝手がいいもの。このカードの登場によって、アドバンス赤単の構築論に少し変化が見られるかもしれません。

 

唯一にして最大の問題点は、別にアドバンスで赤単が全然強くないこと。オービーの殿堂をみんなでお祈りしましょう。

 

 

 

まあ大体はこんな感じ。他にもやたら強いチャージャーサイクルだったり、墓地リセ付きのエナライだったり、歴史が動いた闇のカード指定除去だったり、鬼寄せから投げるカードとしては間違いなく最強候補の謀遠さんがいたり。

ノーマルが痒いところに手が届くラインナップって感じ。今の内に遊んでおいて、次環境に備えていきましょう。

 

 

 

今日の一曲

コワレヤスキ / Guilty Kiss

f:id:code_name:20230616082807j:image