路地裏

トップ必読

デュエパデッキ、作ってみた

 

4人で対戦するフォーマット、デュエパーティー

名前の通りパーティーゲーム的な側面が大きく、自分の好きなパートナーで思い思いのデッキを持ち寄っての対戦が推奨されています。

 

 

 

 

 

さて、こういうゲームではやっぱり好きなカードをパートナーにして遊びたいところ。となれば、自分が選ぶのはコイツしかいない。

f:id:code_name:20240128171600j:image

幸いにもNEXはパートナー適性が比較的高いカードだと思います。戦況に応じてルピアを使い分けられるのは対応力がかなり高く、更にバルキリールピアを経由すればドラゴンにも触ることが出来ます。2色パートナーなのでデッキ構築の自由度を狭めすぎないのも○。

そりゃあガチで通用するかは知りませんが、少なくとも弱いカードってわけでは無さそうです。キチンとデッキは組めそう。

そんなわけで、デュエパーティー発足の話を聞いてすぐにNEXパートナーのデッキを考え始めていました。

 

とはいえここで1つ問題が。NEXでとれる戦略として特に強力なのがバルキリールピアを経由した革命チェンジですが、通常構築でいうNEXチェンジに採用される革命チェンジ先は、赤白パートナーでは採用出来ません。

f:id:code_name:20240128172238j:imagef:id:code_name:20240128172244j:imagef:id:code_name:20240128172251p:imagef:id:code_name:20240128172348p:image

普段の構築でエース級として採用されるカード達は勿論、ドギラゴールデンやクロユレシアみたいなカードすら積むことは出来ず。使えそうなのは精々カツキングJrやシンガイギンガくらい。弱くはないけど、流石にこんなんもんを主戦術にするのは楽しくない…。

 

f:id:code_name:20240128172745p:image

(ラッカで呪文使わないドラゴン組むとかだとまあマシな方なパートナー)

f:id:code_name:20240128172834j:image

(特定の色が必要ない4Cとかを組む時に一応まともなパートナー。NEXだと黒はどう考えても使わないから使えない5色パートナーにするくらいならこれ。)

 

そらまあパートナーを別のカードにすればミラダンテXIIとかは使えるけど、流石にそれはNEXである意味がないしで没。(そもそもデュエパのXIIがそんな強くないみたいな話もなくはない)

まあその内良さそうなデッキ見つけて組むかぁ…と完全にやる気を無くしていました。

 

 

 

 

そんなわけで月日もちょっとだけ流れて現代。

完全にブルーインパルスやらルピアターンやら目的で結局合計8デッキを購入した僕の手元には、デッキとしての機能を果たさなくなったもののデュエパで使えそうなカードが詰まった大量の残骸が。

f:id:code_name:20240128173420p:image

(赤白基盤で3→6なんかも出来ちゃうかなり強力なカード)

 

ここまで揃ったからには、やっぱり一つくらいデュエパ用のデッキを組もうと思ったわけです。完全に公式の手のひらの上です。

 

 

 

とはいえやっぱり問題自体は変わらず、普段のNEXにおけるエースに頼ることは出来ないので別軸を開拓するしかありません。

それでもARevはアーマード推し、なんかいいカードはあるはずと1年分のカードを眺めると

f:id:code_name:20240128173812p:image

早速いいのを発見。デュエパにおける覇権カードであるガラワルドが、きっちりバルキリールピアの回収圏内。

f:id:code_name:20240129010641j:image

(コイツ強くて泣いた)

なんかもう案外なんとかなりそうムードが漂う中、魔覇革命のページに突入して漸く気づく。

 

 

 

 

 

今年、アーマード革命チェンジじゃん。

 

f:id:code_name:20240128174139j:imagef:id:code_name:20240128174209p:image

 

つっっっっっよ!もうダンテより強いだろこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:code_name:20240128174333j:image

 

!?

 

デュエパにおける最強の延命手段である盾追加を毎ターン行いつつ、生き残って返ってくれば追加ターン禁止レギュレーションにおける禁忌の一手ともいえる不敗効果付与???

 

!??

 

多分だけど結構本気で洒落にならない強さをしていて、そんなヴォルジャアクを確実に押し付けることが出来るというのは、NEXをパートナーにする十分すぎる理由になりそう。ここまで渡されたら組むしかない。

 

 

 

f:id:code_name:20240129172828j:image

 

全然デュエパのセオリーとかは知らないから叩き台だけど、一先ずこんな感じ。

NEXを4〜5ターン目には投げられるように足回りを整えて、除去とかなんとかを積んでいって、残った枠はヴォルジャアクシュートで遊ぶ用に全部受け札に振った。(勿論打点増えた方が楽しいからトリガーもクリーチャーとか踏み倒し呪文とかを優先)

 

f:id:code_name:20240128174209p:imagef:id:code_name:20240128171239j:imagef:id:code_name:20240129075106p:image

一回ヴォルジャアクを投げつけた後も、打点を伸ばすためのドラゴンにその都度アクセスしていけるのがバルキリールピアの強み。無敵モード中にガンガン殴っていけるから爽快感あるデッキになった気がします。

 

 

 

 

 

そんなわけで、これからイベントとかに参加する時このデッキを持ち歩く予定なので気軽に声かけてください。

なんか思いついたらちょっと中身はいじるかも。これいいよみたいなのあったらそれも教えて欲しいです。家に余ってないからゾージアとかはやめてね。

 

 

 

☆今日の一曲

シェキラ☆☆☆ / Liella!

f:id:code_name:20240128175940j:image