路地裏

トップ必読

デュエパデッキ 作戦会議

 

いよいよ今週末に発売が迫ったデュエパデッキ。

意外と通常構築戦でも活躍しそうな新規・再録も多く、デュエパをメインでやらない人間にとっても見逃せない商品。

 

とはいえ、1つ2750円(税込)の商品をそう何個も買える人間ばかりじゃないというのも事実。僕もその1人。全部4つ買っちゃうと4万を軽く超える。

 

というわけで、効率良く戦力を迎え入れるためにも各デッキの個人的注目カードをまとめていこうと思います。プレイスタイルによってカード評価は変わりますが、まあ何かの参考にでもなれば。

 

 

 

☆新規

f:id:code_name:20240115204211j:image

アドバンス環境目線、すぐに使用機会が訪れそうなのはルピアターン、ネロマノフの2枚。

 

ルピアターンは今後あらゆるドラゴンデッキの縁の下の力持ちとして選択肢に入るスペックをしており、ネロマノフは巨大天門におけるかなり有力な選択肢。どちらも4枚必要というわけではないので、2枚ずつ程度は確保しておきたい。

 

アカシックのチャージャー組はどれもかなり強力で、特にSランク2枚はいつ化けてもおかしくないのでさっさと4枚キープしたいところ。ハンマーチャージャーは天門で使う可能性もありえるから、もしかしたら出番はすぐかも。

 

Aランクにはネゴシエート組が並ぶ。トゥルトゥルはドルマゲドンデッキがどう組んでも重くなるアポロを返せるトリガーであり、今後類似デッキが出てきた際に役立つ可能性が十分にある。禁断のモモキングダムも倒せるぞ!あと、単純にボロフの次くらいに強い黒ドラゴンでもある。(アーテルとかダクマはまあ強いけど、ドラゴンデッキのコイツらはなんかちょっと居心地悪そうでモヤった経験あるはず)

ロストメモリは零龍との噛み合わせが非常に危険で、大化けの可能性を秘めたカード。正直バグった時は何をしでかすか読めないのでアドバンスを本気でやるならこれもSランク級。

ブルーインパルスは見た目よりかなりクセが強い(アナカラーとか相手に4体並ぶまでこっちが生き物を出さないようなデッキでブルーインパルスを出したところで、別にそこから勝つかと言われると難しい)カードではあるものの、そもそも下面が青単のトリガーとしてはBFFの次くらいに強いのでやっぱり持っておきたい。

 

Bランクは、まあ使いたい人は持っておこう枠。それぞれ光るものはあるタイプなので余裕がある人は抱えといていいかも。ガルチェンソ、色々言ったけどやっぱボアロから出てくるダイレクトのマナ回収個人的には評価したい。

 

 

 

 

☆再録

f:id:code_name:20240115205311j:image

(小さくてごめん)

 

Sランクの面子は、供給が増えるこの機会に是非とも確保しておきたい一線級のカードばかり。超贅沢な再録になる。他3つと並べるとハーデスが若干浮いてはいるけど、ギャラチャが出てからのこのカード結構マジでバカにならないので安い内にキープ推奨。

 

Aランクにも同じく、この機会に抱えておきたいカードをリストアップ。環境カードに昇格したオルゼキア、優良ツインパクトの記録的剛球やエスカルデン、汎用トリガーのBFF、面白いけどなんかちょっと値段したロマネアース等贅沢なラインナップ。

 

Bランクも色々粒揃い。多すぎて触れ切れないけど、通常枠で光ってない龍の呼び声とかは嬉しい人も多そう。雷光やセイントカイザー、ハードラックやルソーモンテス等使用頻度が高いわけじゃないけどいざって時手元にないタイプのカードも集めておきたい。

 

 

 

☆結論

ネゴシエートは大人しくデッキで買った方が良さそうな気がする。再録新規共に即戦力が多め。

アカシック、ロマノフはおまかせで、ドラゴンはインスタを持ってるならぶっちゃけデッキ買いの旨味はちょっと薄いかなと。一旦ルピアターンだけ回収して様子見でもまあ良さそう。

 

2月にはEXパックも控えているんで、ここはセーブでいきましょう…。アドレナリンも買っちゃったし。

 

 

 

 

☆今日の一曲

Not Sad / QU4RTZ

f:id:code_name:20240115210338j:image