路地裏

トップ必読

ドラゴンのマナ回収

f:id:code_name:20240109191851j:image

デュエパデッキにて新規収録される鳥。

これがどれだけありがたいかをわかってもらうために、これまでのドラゴンのマナ回収を眺めていく回。

 

「いや、ルピアターンはマナ回収ちゃうやん〜」なんて言ってられるのは今の内です。

 

 

 

f:id:code_name:20240109193547j:image

個人的にこれまでで1番マシだったカード。というか、パッと見ルピアターンとそんなに大差なく見える。3で撃つなら結局どっちも1ブだし。

 

ただ、呪文ってのがほんとに取り回しが悪い。マナ回収に使いたいのにボアロやらジュダイナやらに引っかかってくれずそもそもコイツがどっかいってるのがオチ。2枚とか3枚とか積まないとマナ回収としてはアテにならない。

加えて、(これに限らずお清めとかもだけど)マナを1枚しか増やせないカードっていうのはボアロの関係上ドラゴンデッキにおいてめちゃくちゃ弱い。パッと見同じ1ブでも、2枚掘れてるルピアターンとただの1ブとは天地の差がある。最近だとゾージア算もあるから尚更だね。

 

 

 

 

f:id:code_name:20240109194048j:image

やばいって〜

ボアロ引っかかるしちゃんと手札に回収出来る。マナ回収としては素晴らしい。

でもほんとにマナ回収しかしないのは流石にしんどい。挙げ句多色ときたもんだ。

 

 

 

f:id:code_name:20240109194214p:image

直出しが始まりました。もうめちゃくちゃ。

ボアロからエスカルデンを出してカツキングで戻すでマナから拾えます。拾えるけど、そんなにのんびり出来るならジュダイナで出せばええがな。

てかまあ、出したいのはラブダンテだから出せねーわすまん。

 

 

 

f:id:code_name:20240109194406j:image

カツキングで自爆させてマナから墓地に送って、墓地からお清めで山に戻して、カツキングで持ってくるとか本気で考えてた時期があったとかなかったとか。

 

 

 

 

満点、とはいかないけどまあ強いです。1枚は持っておきましょう。

 

 

 

 

☆今日の一曲

キラーキューン☆ / Liella!

f:id:code_name:20240109194723j:image