路地裏

トップ必読

ブルー・インパルス 単体考察

 

f:id:code_name:20240122200534p:image

ちょっと触ってみて、色々見えてきたので。

 

 

 

☆効果のおさらい

・上面

→相手と4体差があれば終了時に出てくる、AT3バウンスの3点。

一応自身を戻すことでアタキャンも可能なものの、4体差をつけられている状況で高々2体を戻して終わるだけではゲームを動かせているとは言い難いのが現代DM。可能なら3体を戻しつつ3点叩き込んで、圧をかけていきたい。

 

とは言ったものの、相手に4体並べられるまでじっと待ってかつ、コイツを出してから攻撃に転じられる山となるとかなり限られる。当然コイツ単独で突っ込むだけじゃジャオウガの的にされてゲームセットがオチ。

リターンは小さくないけど、狙って使うの自体は少し難しそうな印象。盤面0からでもリーサルを狙える山だと相性はいいけど、盤面0からリーサルを狙えるのならコイツがいなくてもよくね?問題も浮上する。

 

 

 

・下面

→自分相手問わず3バウンス。最強。

殆どのケースでターンを貰えるトリガーであり、かつ面倒なメタを剥がしながら自分のターンになるため反撃も容易。一枚で戦局を大きく変えるタイプの受け札。

 

青単の受けと言えばBFFもあって、あっちは4体以上でもアンタッチャブルでも構わず全員戻せるからぱっと見のスペックは流石に劣りそう。

とはいえBFFは自分から手札を使うタイプのデッキだと3以下バウンスみたいな火力に落ち着いてしまうことも珍しくなく、「BFFみたいな受けが欲しいと思っていたけどBFFを積めなかったデッキタイプ」にとっては朗報。

というかそもそも、インパクトの片面でBFFに迫る勢いの受け札を貰えているのが破格。こっちをメインに採用してオマケでインパルスがついてくる、という運用でも十分お釣りが返ってくる。

 

 

 

 

☆使いやすそうなデッキタイプ

上でも述べた通り下面目的であればどんなデッキでも採用できるカードにはなる。

その上で、インパルス面もある程度有効活用出来そうなデッキを探してみる。

 

 

 

f:id:code_name:20240122202159j:image

個人的に真っ先に思いついたのがこれ、赤黒バイク。

基本的に自分からはロクに横並びせず、かつ手札さえ揃えば盤面0からでもワンショットを叩き込めるためインパルスとの相性は○。ワンショット可能とは言ってもそこまで確度の高いリーサルでもないため、追加打点のありがたみもしっかりあるタイプ。

 

加えて、適当に5点突っ込んであとは盾ゲーするというプランにおいても超優秀なトリガーとして猛威を振るう。当然手札なんてないのでBFFとの相性はハナから悪く、単純にトリガーとしてもかなり求めていたものに近いスペック。全体的に、バイクのやりたいゲームとマッチしている優秀な選択肢になりそう。

(クロックとのアンチシナジーが気になるかもだけど、クロックが出てる時点でそんなに問題ないケースが多い)

 

 

 

f:id:code_name:20240122203101j:image

VTを積んではいたけどそもそもVTとの噛み合いが薄かったデッキとも相性がいい。例として青黒魔導具。

こっちも下面がめちゃくちゃ頼りになる。2枚目の枠作りたいなぁ。

 

 

 

f:id:code_name:20240122203308j:image

f:id:code_name:20240122203327j:image

VTが入ってたデッキに積むのも、選択肢としてはあり。どっちかと言えば相手のVTへのカウンターカードって意味合いが大きくなる。アナカラーだとインパルス+ジャオウガでリーサル、マジックはインパルスにファイアをあてて一気に追い込めたりするからちゃんと出す意義もある。

 

アドバンスでVT積むのってなんだかちょっと嫌な気分になる(けど積まないとミラーのVT戦争に一方的に負ける)けど、トリガーがついてるなら多少はそういう気分も晴れてくれる。ピンで積むならVTより効果的な気もしてくる、かも。

 

或いは、枠は難しいけどVTと併用してVT算を狂わせるなんてのも決まればすごそう。

VTを3とか採ってる人は1枚インパルスにするみたいなところから始めるのも一考?

 

 

 

 

こうしてみると、なんだか案外色んなデッキでいけそう。特に同期カクメイジン同時に飛ばせるってのは今だと言い訳としてデカくて、割と軽率に試してみたくなる。

青入ってるデッキではあんまり考えずに一回試すくらいの心構えの方が良さそう。なんならバイクみたいに、青がないデッキでも積めたりするのかも。

 

 

 

 

☆今日の一曲

眩耀夜行 / スリーズブーケ

f:id:code_name:20240122203654j:image