路地裏

トップ必読

オービーのGR

 

f:id:code_name:20230521232442p:image

何を積んでも変わらないっちゃ変わらないんだけど、こういうもののテンプレ的なのを固めたい性分。

 

 

 

☆3コスト組

→サンマッド、サンマックスが乗るためアタッカーとして優秀。基本的にはここから選ぶ。

余談だけど、サガ相手に殴る時に自軍を飛ばしてしまうサンマッドは使いづらいので現環境はサンマックス優先。

 

 

 

・スカップ

→説明不要。

 

・ワイラビ、ウォルナ

→4000ライン。旧王とかを避ける。

 

・スマッシュホーンα

→2体並ぶと4000ライン。ゲーム中のGR召喚回数はたまに2回、最大3回って感じだから役立つことは少ないけど、やっといて損はない気もする。

 

・愛魂憎男

→多色なためドルファディロムを突破出来る可能性がある。

実際ザーディもモルトも使い物にならない関係上、8マナでドルファポン置きエンドをゴールに据えてくるのも十分考えられるし割と本気であり得そう。

 

・アネモ

→墓地の儀とかと組み合わせてロージアを突破出来るかも。

流石にだいぶ苦しくなってきたし、3000ラインでは一番優先度低めとみて良さそう。

 

 

 

↑ここまで3000ライン。NEXTとかに入ってるかもしれないクリムゾンビクトリー、サガに入ってるかもしれない爆撃を耐えられる。

別に爆撃って投げられても怒らないラインのカードだし基本は3000以上が良さそう。

 

 

 

・チュップ

→アタック中5000、イザナギにブロックされても勝てる。

サガが出来ることなくてイザナギ立てエンドしてきた場合に、殴り方を増やせる可能性がある。

 

・シャギー

→マナ回収で後続を持てる。

ただコイツを除去してくれるのかは疑問。5Cとかにいい感じに噛み合った時に火噴くで焼かれたりするかもくらい。

 

・パキラキ

→別にマナ増えてそんなに嬉しい山でもないし、基本的に採用はされなそう。

 

 

 

☆4コスト

→サンマッドサンマックスが乗らない。

不採用と思われるのも癪だしあんま余計なことしないが吉。

共通で「7777777は避ける」「ミクセルで飛ぶ」辺りが挙げられる特徴。

 

 

 

・イイネ

→旧王を避ける。流行った時また考えるで良さそう。

攻撃誘導もあるけど、それが役立つ類のデッキではない。

 

・ラフシア

旧王を避けない。罠すぎるだろ。

 

 

 

 

 

f:id:code_name:20230521232015j:image

「赤単やアナオービーのいないアドバンスで爆撃を投げられる機会よりはイザナギポン置きの方がありえそう」「でもまあ候補カードではあるし気にした方がいいのも事実」辺りを考えていけば、自分はこういうのにしそう。

 

 

 

 

 

 

 

今日の一曲

メイズセカイ / AZALEA

f:id:code_name:20230521232341j:image