路地裏

トップ必読

モルトNEXTのソレムニス

 

今や誰もが認めるアドバンス最強デッキ、モルトNEXT。

 

現在このデッキは青黒サガ、赤黒バイクと共にアドバンス三強の一角として君臨しているが、それ以上に重要なのは来シーズン。このデッキにとっての不利対面である青黒サガは概ね規制が確定しており、尚且つこのデッキ自身には(恐らく)致命的な規制は行われないと考えられる。

 

早い話が今以上にミラーマッチが想定されるわけで、そこで議題に上がるのがこのカード。

 

f:id:code_name:20230501223939j:image

 

結論から言えば、仮にミラーが増えても採用するのは少し難しいのではないかな、と自分は考えている。順を追って解説していく。

 

 

 

まず、ミラーマッチにおいてこのカードの素出しが間に合うケースはあまり考えられない。色を差し引いても、律儀に10コストを捻っていられる余裕は存在しない。

 

 

モルトNEXTのミラーマッチとは、バトガイゲー。先にバトガイを振った方がそのまま勝つワンサイドゲームであり、ソレムニスはあくまでバトガイの当たり枠となる。

 

ここまでの説明でなんとなくわかったと思うけど、ぶっちゃけた話バトガイからの出力はNEXTミラーにそこまで大きな影響を与えない。SAとさえ書いてれば十分で、一般的にこの枠に採用されるボルバル8なんかは十分すぎるフィニッシャーになる。

 

 

 

とまあ語ってみたけど、現役でNEXTを触ってる人だと「いやミラーそんなに単純じゃないでしょ」という意見も出てくるはず。実は、基本的にバトガイ先投げゲーなNEXTミラーにおいて唯一それを覆せるカードが現在のテンプレに採用されている。

 

f:id:code_name:20230501231707j:image

f:id:code_name:20230501233134j:image

 

それが、革命の絆。これがあれば先にバトガイで走られたとしてもカウンターを狙えるようになる。

 

要するに、ミラーはバトガイの出力じゃなくて絆の有無で決まるゲーム。絆を積んだ方が一方的に勝てて、両方が絆を積んで初めて次のステージに進む。

 

 

 

 

f:id:code_name:20230502000713j:image

 

まあつまりソレムニスを積みたい場合はこういうリストになる。

ちょっと細いけど、別に弱いリストではないのでこれでいいって人は使ってみるといいと思います。

 

 

※あくまでミラー想定でソレムニスを積む場合の話です。ネバーとかドラサイとかをいじめるために積む場合はまた話が変わります。

 

 

 

今日の一曲

P.S.の向こう側 / CYaRon!

f:id:code_name:20230502080446j:image